円形脱毛症の原因と治療法と治療病院サイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
円形脱毛症の原因と治療法と治療病院サイトトップ >円形脱毛症の原因 >>円形脱毛症の原因と発症率

円形脱毛症の原因と発症率

性別年齢を問わず、最近は円形脱毛症で悩んでいる方の発症率はおよそ人口の1~2%いるといわれています。


円形脱毛症の原因としてよく言われることが精神的なストレスが原因で円形脱毛症症になったという言われ方がありますが、原因としてそれ以外に「自己免疫疾患」「内分泌異常」「遺伝的素因」などが挙げられますが、はっきりとした原因ならび治療法が解っていないのが現状です。


最近では、「自己免疫異常説」が有力とされています。
私たちの身体は外部からの侵入物を攻撃して自身を守る免疫機能があります。
この免疫機能に異常がおき、自身の毛根を外的と間違えて攻撃してしまうことにより脱毛が起こるといわれています。


そのきっかけや誘因が「精神的ストレス」になっているのかもしれません。
また精神的過度なストレスがあったからといって即脱毛が始まるのではなく、3~4ケ月後に発症するのです。

関連ワード;薄毛 抜け毛 ウィッグ かつら ヘアスタイル 育毛 増毛 養毛  ヘアケア





また円形脱毛症の場合も一過性と難治性があります。一過性の場合はいつともなく治っていたという場合もありますが、難治性の場合は根気よく治療を続ける必要があります。


またこどもの場合には、心因性以外に、アトピー性疾患が引き金・原因となって起こるケースもあるようです。
男性・女性を問わず、また子供にも発生する頻度の高い脱毛症が円形脱毛症です。


また円形脱毛症と名がついているので脱毛が円形(?)にと思われがちですが、必ずしも円形に脱毛するわけではありません。楕円形であったり歪な形で部分的に脱毛するのが円形脱毛症です。



また、約25%程の患者様の爪に横溝や小さな凹みがみられるようです。
毛と爪が同じケラチンというたんぱく質で出来ているので、共にリンパ球に攻撃されるためと考えられています。





theme : 抜け毛・発毛・育毛
genre : ヘルス・ダイエット

関連記事検索できます。

FX会社のシステム比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。