円形脱毛症の原因と治療法と治療病院サイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト

スポンサーサイト

円形脱毛症の原因と治療法と治療病院サイトトップ >円形脱毛症の基礎知識 >>療用かつらは医療費控除の対象になりますか?

療用かつらは医療費控除の対象になりますか?

抗がん剤治療などで脱毛が始まり、医療用かつらを購入した場合にこのかつら代金は医療費控除の対象になるかというところですが。


個人的には病気・怪我・火傷などで髪を失った人などは医療用かつらを義手・義足・義歯・松葉杖と同じように扱ってもよいのではないでしょうか?



私が税務署に聞いたところでは担当の税務署員は下記のような返事をしました。

”医療費控除のことでお聞きしたいのですか?
抗がん剤等の治療をすると脱毛が始まります。なかには頭髪全部が抜けるという場合もあります。
そこで患者さんは精神的な苦痛を和らげるために医療用かつらを注文する場合がありますが、これは医療費控除の対象になりませんか?”

と問い合わせた結果

円形脱毛症 抜け毛

”誠に申し訳ありません。抗がん剤治療までは認めておりますが、医療用かつらまでは残念ながら認めておりません。”とマニアル通りの返事が返ってきました。


今年の申告時に再度聞いてみましたが、税務署のマニアル通りの返事でしたが。税務署より案内してくれる税理士さんは、医療用かつらは医療控除の対象になります。ただしおしゃれ用かつらなどは対象外です。との返事でした。

関連ワード:薄毛 抜け毛 ウィッグ 育毛 増毛 養毛  ヘアケア 頭皮 ダイエット





その後いろいろと調べていますと以下のような質問ならびに回答に出くわしましたので参考に引用します。

Q:医療用かつらは医療控除の対象になりますか?
乳がんを患い、今年の8月から抗がん剤の治療を受けています。その為、髪の毛が全て抜けてしまい医療用のかつらを購入しました。
既に手術入院も終えており、確定申告で高額医療費の請求をしたいのですが、かつらの購入費用は申告できるのでしょうか?


A-1:問題は『直接必要』を何処まで認めてくれるか,どう証明するか,のように思います。
  例えば,上記サイトでは『お医者様の診断書(抗がん剤によって脱毛するのでかつらが必要になるという内容)
と領収書があれば還付対象』とか。

 
A-2:国税庁の『タックスアンサー』に、次のような一文があります。
「医師等による診療や治療を受けるために直接必要な、義手、義足、松葉杖、義歯などの購入費用。」
女性にとって髪の毛は、義手や義足と同等であると考えて差し支えないと思います。
「医療用かつら」と明記された納品書・領収証を添付して申請すれば問題ないと思います。

などの解答を見つけました。
もし抗がん剤治療等で医療用かつらを購入された方などは、”ダメもと”で一度相談されてみてはいかがでしょうか?



「医師等による診療や治療を受けるために直接必要な、義手、義足、松葉杖、義歯などの購入費用。」
女性にとって髪の毛は、義手や義足と同等であると考えて差し支えないと思いますが・・・。





theme : ヘルス&ビューティ
genre : ヘルス・ダイエット

関連記事検索できます。

FX会社のシステム比較
