円形脱毛症の原因と治療法と治療病院サイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト

スポンサーサイト

円形脱毛症の原因と治療法と治療病院サイトトップ >コラム >>円形脱毛症治療での医療用かつらの医療費控除は?

円形脱毛症治療での医療用かつらの医療費控除は?

円形脱毛症でも、かつらがあると日常生活の中で、脱毛部分を気にせずに職場や学校などで過ごすことができますね。脱毛によるストレスが減って、治癒にも良い影響を与えるかもしれません。


医療用かつらは健康保険が適用にならず、高額なものが多いのも現実ですが、調べてみれば、割引があったり、通信販売では、比較的安価なものなど、いろいろ販売されていますから、ご自分のニーズに応じて、良く探されてみてはいかがでしょう。



昨年も。本年も気になり確定申告の時期に税務署に医療用かつらは医療費控除の対象になるか?問い合わせました。


基本的には「医療費は当然認めていますが、医療用かつらは医療器具ではないので医療費控除は認めていません。」というのが2年続きの返事でした。
これはマニアルに書かれている通りの返事だと思いますね~~

円形脱毛症 治療

申告時期に2年続けて聞きましたが、「税務署では認めていません。」ということでしたが、公認の税理士さんは事情を話せば「認めます。」という返事が返ってきましたよ。
税金の申告時に税の相談のための公認の税理士さんに相談した結果です。


関連ワード:薄毛 抜け毛 ウィッグ 育毛 増毛 養毛  ヘアケア 頭皮 ダイエット






つまりは、いかに医療用かつらが治療ならびに精神的な負担の和らげになっているかを説明すれば「当然認められるべきものです。」と言われましたよ。



医療用かつらが精神面に与える影響。脱毛した状態での不安・また医療過程において医療用かつらの役割(利点)などを話せば当然見てみてくれますよ。



義手、義足、松葉杖、義歯などの購入費用は認められていますから、医療用かつらも認めれれるべきでしょう。
でも高価なおしゃれ用かつらは認めれれませんよ。
もし、抗がん剤等の副作用で医療用かつらを必要とされている方は来年の確定申告時に相談されるとよいと思いますよ。







theme : ヘルス&ビューティ
genre : ヘルス・ダイエット

関連記事検索できます。

FX会社のシステム比較
